五月病に効くリラックス方法

五月病に効くリラックス方法のページを説明

新着記事一覧

五月病に効くリラックス方法

新入生や新入社員が春になると悩まされる五月病は、環境の変化によるプレッシャーやストレスが原因と言われていますが、この症状を緩和するには、心身をリラックスさせる必要があります。
ここでは、リラックス方法をいくつか述べてみたいと思います。

■適度な運動
ウォーキングなど適度な運動は、こわばった筋肉をほぐすと同時に、ストレスも取り除いてくれます。
軽いストレッチや最近ブームのヨガも効果的です。
ゆっくりとした動きで心身を落ち着かせることでリラックスできます。

■呼吸法
不安を静めるための呼吸方法を覚えておくと便利です。
いつでも誰でも行える簡単な方法ですので試してみませんか。
まず深く鼻からゆっくりと息を吸い、5秒間息を止めます。
次にゆっくりと口から息を吐き、これを繰り返すことにより気持ちが落ち着いていきます。
好きな音楽をゆったりと聴きながら、リラックスして行っても良いでしょう。

■ぬるめのお湯にゆっくりとつかる
自分の好きな音楽をかけたり、様々なアロマや入浴剤を試してみたりして、のんびりとした時間を楽しみましょう。

■リラクゼーション音楽
波の音やオルゴール、クラシックなど、いろいろな音楽が最近は紹介されていますので、自分が心地よくなる音楽を見つけて楽しむのも良いリラックスになります。

■マッサージ
筋肉の凝りをとると気持ちも落ち着きます。
足裏マッサージやクイックマッサージなどを試してみたり、入浴後に首筋や肩、ふくらはぎなどをマッサージしてみましょう。

以上のように自分に適したリラックス方法を知っているだけでも、心が楽になります。
Category 五月病

健康第一の五月病に効くリラックス方法のリンクについて

健康第一の五月病に効くリラックス方法のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。