現代病のひとつ「五月病」

現代病のひとつ「五月病」のページを説明

新着記事一覧

現代病のひとつ「五月病」

現代病とは、生活習慣病やアレルギーなどのように、人にうつされず自分でなる病気と言われています。
ストレスなどが原因で起こる五月病もまた、現代病のひとつだと思われます。

食生活や生活様式、インターネットをはじめとする情報社会の変化などストレスに囲まれた日常生活では社会、心身に様々の症状があらわれます。
現代社会の変化の早さについていけずに息切れ状態になっている場合もあります。
そのため原因究明や治療方法も複雑になっていますが、思い込みや間違った情報に踊らされないよう、気をつけてあせらずに治していく気持ちが大切になります。

五月病もストレスだけが原因とは限らず、実は不規則な食生活と栄養がきちんと取れていないせいで、体調不良を引き起こしているのかもしれません。
インスタント食品など食事が片寄った結果、カルシウムやビタミン不足から体調不良に陥ることもあります。

一日を過ごす大切なエネルギー源は朝食です。
朝食をきちんととっていますか。
忙しいからといって、食事を抜かないようにしましょう。

五月病、そして現代病と呼ばれている病気にかからないためにも、まず食習慣や生活リズムを整えて過ごすことが大切です。
そして、環境の変化やストレスに負けず、上手に乗り越える方法を身につけ、生き生きと毎日を過ごして欲しいと思います。
Category 五月病

健康第一の現代病のひとつ「五月病」のリンクについて

健康第一の現代病のひとつ「五月病」のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。