五月病になりやすい人

五月病になりやすい人のページを説明

新着記事一覧

五月病になりやすい人

春になると、新しい学校や会社にうまく溶け込むことができず、五月病の症状に悩む人が出てきますが、しかし誰でも五月病にかかるとは限りません。

うまくストレスを切り抜けて過ごしている人もいる一方、ストレスが積み重なって症状が出てくる人もいます。
では、どのような性格の人が五月病になりやすいのでしょうか。


・几帳面で、物事をきちんと進めないと気が済まない人。
・周囲の人のことを考え、気配りをしながら行動する人。
・真面目に物事を考え、正義感や義務感が強い人。
・感情を抑えて、我慢してしまう人。
・内向的で、おとなしい性格の人。
・心の準備をしないで新生活をスタートさせ、環境の変化についていけない人。
・新しい環境に慣れようと一所懸命になるあまり、力が入りすぎてしまう人。


五月病の症状は一時的なもので、新しい環境に慣れ、仕事や人間関係がスムーズにいくと、多くの場合は徐々に症状は治まってきます。
悩みを抱え込まず、家族や友人に聞いてもらう、スポーツをしたり、好きなことをしてストレスをうまく発散させることが必要です。

疲れたと感じたら、無理をせず休息を充分にとって、ゆっくりと新しい環境に慣れていくことが大切です。

なお、症状が長期間にわたってなかなか収まらない場合は、大学のカウンセラーや会社の産業医などに相談したり、神経科や心療内科などで一度診察を受けましょう。
Category 五月病

健康第一の五月病になりやすい人のリンクについて

健康第一の五月病になりやすい人のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。