五月病の原因

五月病の原因のページを説明

新着記事一覧

五月病の原因

環境の変化やストレスなどの要因によって、特に新入生や新入社員に見られる五月病ですが、この五月病になる原因には、次のようなことが考えられます。

・厳しい受験戦争や就職活動によって希望がかない、その結果その先に目標を見出せないでいる。
・理想や夢を描いて入学・入社したものの、現実とのギャップが大きく戸惑いや不安を感じている。
・高校まで規則が多く指示に従っていればよかった生活から、いきなり行動が自由になった分、自分で決断しなければならない場面が多い生活となり、どう行動すればよいのかわからず戸惑って環境についていけない。
・これまで家族に家事をやってもらっていた人が一人暮らしを始めると、料理や洗濯、買い物など、生活環境が大きく変わり、生活リズムの乱れに心や体がついていけない。
自分で家事を行いながら学校や職場へ行くのは、慣れるまでは要領がつかめず、それが大きなストレスになってしまいます。
・新しい人間関係にうまく溶け込めない。
・悩みを自分一人で抱え込んでしまい、ストレスの発散ができない。
・ゴールデン・ウィークなど長期間の休みが入ることによって学校や会社に行く気力がなくなる。

五月病は、入学や入社に限らず環境の変化で誰もがなる可能性がある病気ですから、一人で悩まず学校や病院などの相談窓口を利用したり、家族や友人に悩みを聞いてもらうと気持ちが楽になります。
また、新しい環境に慣れ、新たな目標を持つと症状は少しずつ和らいできます。
Category 五月病

健康第一の五月病の原因のリンクについて

健康第一の五月病の原因のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。