冷え性に良い足湯

冷え性に良い足湯のページを説明

新着記事一覧

冷え性に良い足湯

冷え性を改善するには、ぬるめのお湯にゆっくり入浴する半身浴などが効果的ですが、もっと手軽に体を温める方法に「足湯」があります。

足湯は、足だけを温める入浴法です。
上半身はそのままにして下半身からじわじわ温まってくる足湯は、冷え症に良いだけでなく、足のむくみや疲れをとるのにも効果的です。

何よりも好きなテレビを見たり、読書したり、好きな音楽をかけてお茶を飲んだり、また家族と会話しながら手軽にできるのが良いですね。
いつでもどこでも手軽にでき、しかもすぐにリラックスできるので、ストレス解消にも非常に効果的です。

風邪などでお風呂に入ることができない時にも足湯をしてみましょう。
足と同時に手もお湯につけて温めれば、より体が温まります。
お風呂に入っていなくても、入ったような温浴効果が期待できます。

この方法は、こたつやストーブで温めるのと効果が全く違います。
こたつやストーブで一時的に温めても、皮膚の表面だけが熱くなるだけで、すぐに冷たくなってしまいます。
体の芯までしっかりと温めるには、やはり温かいお湯を使うことが一番です。

冷え性がひどい人は、足湯を始める前に、ふくらはぎをマッサージして足先の血行を良くしておきましょう。
足をつけておく時間は最低でも10分程度で、汗ばんでくるまでじっくり行うことがポイントです。
これを1日に数回行うとより効果が期待できます。

時間に余裕のある日は、是非この「足湯」を試してみてください。
Category 冷え性

健康第一の冷え性に良い足湯のリンクについて

健康第一の冷え性に良い足湯のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。