冷え性を改善するスパイス

冷え性を改善するスパイスのページを説明

新着記事一覧

冷え性を改善するスパイス

冷え性を改善するには、根本的に毎日の食生活を見直すことが大切です。
体を温める食べ物を中心に、バランスの良い食事をすることが一番ですが、食べ物を調理する時のスパイスにも、冷え性に良いものがたくさんあります。
体を温める効果のあるスパイスが多数あるので、毎日の食事に上手に取り入れましょう。

料理をする時に良く使う、こしょうには胃腸を温めて調子を整える働きがあり、筋肉のしこりを取り除く作用もあるので、風邪のひき始めにも効果的です。

最も体を温める効果のあるスパイスは唐辛子です。
温湿布の成分にも使われている唐辛子は、食べると体がぽかぽかしてきますが、これは唐辛子に含まれるカプサイシンがポイントです。
カプサイシンには、体温を上昇させ、血液の流れを良くしてくれる働きがあります。
また、脂肪を分解するホルモンであるアドレナリンの分泌も促してくれるため、ダイエット効果も期待できます。

唐辛子は乾燥させたものや粉末状のものが売られていますが、中華調味料である豆板醤やチリソース、七味唐辛子なども積極的に使用して毎日のメニューのレパートリーを増やしていきましょう。

ただし、唐辛子は摂り過ぎると胃に負担がかかってしまうので注意しましょう。
また、唐辛子はお風呂に入れても良いとされていますが、皮膚の弱い人には刺激が強すぎるので、もし使用するのであれば少なめにしておきましょう。
Category 冷え性

健康第一の冷え性を改善するスパイスのリンクについて

健康第一の冷え性を改善するスパイスのリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。