冷え性とは

冷え性とはのページを説明

新着記事一覧

冷え性とは

冬は体の冷えが辛いという女性は多いのではないでしょうか。

冬は寒いのは当然ですが、お部屋を温かくしているのになかなか体が温まらず手足がいつも冷たく感じられるという症状がある人は冷え性の可能性があります。

最近では冬だけでなく、夏でも強い冷房のために体が冷えてしまい、1年中冷え性に悩まされている人も増えています。
これは高齢になるにつれ冷え性である人の数は増えていき、65歳以上では6割、75歳以上では8割もの人が、冷え性であると言われています。
また、冷え性は女性に多いのも特徴的です。

この冷え性は体の血行不良により起こります。
血行不良を起こす原因には色々な事が考えられますが、毛細血管まで血液が行き渡っていなかったり、気温の変化で毛細血管が縮んだまま元に戻らなかったりすると、手足の先に冷えとして影響が出てくるのです。

冷え性は体質如何にかかわらず、努力次第で改善することができます。
毎日の食生活を見直したり、筋肉トレーニングをして代謝を良くしたり、すぐに効果は現れませんが地道に頑張れば必ず改善されます。

冷え性をそのまま放置しておくと、肩こりや腰痛の原因になったり、熟睡できないといった体に色々な悪影響が出てきます。
冷え性は、体の不調を知らせるための最初のサインとして考え、その原因を考え、体質改善に努めることが大切です。
Category 冷え性

健康第一の冷え性とはのリンクについて

健康第一の冷え性とはのリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。