冷え性と運動

冷え性と運動のページを説明

新着記事一覧

冷え性と運動

冷え性を改善するには、毎日の生活を見直してみることから始めてみましょう。

バランスの良い食事をとることはもちろん重要ですが、それと同様に適度な運動が必要です。

冷え性の人は、血液を循環させる力が弱くなっているため、運動することにより血液を送り出すポンプを強くし、血液の循環を良くなります。
血液を送り出すポンプとは、心臓と、足の筋肉です。
心臓が血液を送り出すと、足の筋肉が収縮して上半身に血液を送り返します。
運動不足の人は、この2つのポンプの力が弱くなって血行が悪くなっているのです。

寒いと体がブルブル震えますね。
これは、筋肉が冷めた体を温めるために自然に動いているのです。
全身の筋肉の7割が足の筋肉と言われていますが、運動不足で筋肉量が少ない状態では、いくら厚着をしていても体がなかなか温まりません。

運動して血液循環を促し温まりやすい体を作ることが、冷え性改善につながるのです。
運動には色々なものがありますが、ハードなものでなくても十分に効果がありますので、毎日の生活の中で少し歩く量を増やしたり、仕事や家事の合間に簡単なストレッチをしたりしてみましょう。

更に就寝前のストレッチは、血行が良くなって体温が上がり、質のよい睡眠をとることができますので、寒くてなかなか寝付けない人は、是非試してみましょう。
Category 冷え性

健康第一の冷え性と運動のリンクについて

健康第一の冷え性と運動のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。