花粉症は遺伝する?

花粉症は遺伝する?のページを説明

新着記事一覧

花粉症は遺伝する?

家族に花粉症の人がいる場合、花粉症になる確率はかなり高いようです。
花粉症は遺伝すると言われており、まだその遺伝のメカニズムは完全には解明されていませんが、親が花粉症だとかなりの確率でこどもも花粉症になるようです。

全般的にアレルギー体質は遺伝すると言われています。
アトピーや、アレルギー性鼻炎などの体質によってかかる病気は遺伝によって受け継がれることが多く、親と同じような症状を示す子どもが多いようです。

遺伝なので、両親のどちらの形質を引き継ぐのかによって変わってきますが、両親とも花粉症の場合は、こどもが将来花粉症になると考えていた方が良いでしょう。
逆に、家族に誰も花粉症の人がいない場合、花粉症のような症状が出たら、何か別の病気の可能性があるので、注意が必要です。

もちろん、人間の体質は環境や食生活によって変わるので、花粉症になることもありますが、家族に誰も花粉症の人がいないのに、花粉症の症状が出るという場合には、病院に行ってきちんと検査をしてもらった方が良いかもしれません。

花粉症をはじめとするアレルギーのテストは、病院で血液検査をすることで受けることができるので、気になることがある場合には相談してみてください。
Category 花粉症

健康第一の花粉症は遺伝する?のリンクについて

健康第一の花粉症は遺伝する?のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。