花粉症とアレルギー性鼻炎

花粉症とアレルギー性鼻炎のページを説明

新着記事一覧

花粉症とアレルギー性鼻炎

花粉症だと思っていたら、実は違う病気だった、ということは意外とよくあることです。

中でも花粉症と間違えやすいのが、花粉症よりも多くの要因によって起
こるアレルギー性鼻炎です。
広い意味では花粉症もアレルギー性鼻炎の一種ですが、花粉症とアレルギー性鼻炎とでは対処法が異なる点もあるので、より的確に対処するためには、自分が罹っているのは何なのかをハッキリさせておいた方が
良いでしょう。

花粉症は、花粉の飛ぶ時期に発症するものです。
花粉の飛ぶ時期と言っても、春から秋まであるので、どの花粉に反応するのかによって異なりますが、ここで大事なことは、花粉症は季節的なものだということです。

つまり、冬になっても鼻炎が治らないようなら、それはアレルギー性鼻炎の可能性が高いということです。
アレルギー性鼻炎は、ハウスダストなどによっても発症するので、ほぼ通年、鼻炎の症状が出ます。
また、アレルギー性鼻炎の人は、花粉症でもあることが多いため、花粉の時期には特にひどい症状になるようです。

花粉症だけであれば、花粉の時期に入る前に病院で予防の措置を取ることができますが、アレルギー性鼻炎ですと、一年中なので、なかなか事前に予防するということができません。
もし、花粉症の事前予防を受けても効果がないという経験がある方がいらっしゃったら、それはアレルギー性鼻炎かもしれませんね。
Category 花粉症

健康第一の花粉症とアレルギー性鼻炎のリンクについて

健康第一の花粉症とアレルギー性鼻炎のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。