花粉症の鼻づまりに大根おろし

花粉症の鼻づまりに大根おろしのページを説明

新着記事一覧

花粉症の鼻づまりに大根おろし

花粉症になって辛いのは、鼻づまりです。
花粉症の鼻づまりに効く薬もあります
しかし、鼻炎薬の多くは眠気を誘うものが多く、頭がぼーっとしてしまうので、つい使うのを躊躇ってしまいますね。

そこで、花粉症の鼻づまり対策に効く、民間療法を一つご紹介します。
花粉症で鼻づまりがひどくなった時には、大根おろしを作り、その汁を脱脂綿につけて鼻に詰めると良いと言われています。
大根おろしの汁を2〜3回鼻につければ、鼻の通りが良くなります。

昔は花粉症の薬などはなく、鼻炎で鼻づまりがひどいときなどには、こうした生活の知恵で対処していたのでしょうか。
風邪の時に、喉にネギを巻くといった方法に近いものがありますね。

花粉症になっている人は昔に比べて今の方がずっと多いようですが、昔も免疫力の弱かった人や、杉の多い地域に住んでいる人などは花粉症になっていたのでしょうか。

医療の研究や、医薬品の研究によって、昔から伝わる民間療法にきちんとした科学的な根拠が与えられてきており、大根おろしの汁で鼻づまりが解消するというのも、大根おろしに含まれる成分がちゃんと作用していることが分かっています。

花粉症だけでなく、鼻炎がひどい時にも効くそうなので、薬を使いたくないときなどに試してみてください。
Category 花粉症

健康第一の花粉症の鼻づまりに大根おろしのリンクについて

健康第一の花粉症の鼻づまりに大根おろしのリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。