育毛に必要な栄養素

育毛に必要な栄養素のページを説明

新着記事一覧

育毛に必要な栄養素

育毛・発毛において必要な栄養素と食品について述べたいと思います。 ■タンパク質 タンパク質はアミノ酸20種類で構成されています。 そのうち、9種類は体内で合成する事が出来ない「必須アミノ酸」なので、食事で摂らない限り補充できません。 髪の素となるメチオニンも必須アミノ酸です。 1)動物性タンパク質・・・肉、魚、卵、乳製品など 2)植物性タンパク質・・・大豆、納豆、豆腐など いくら髪に良い栄養素と言っても摂りすぎは内臓脂肪の増加になりますので、適量を摂取して下さい。 ■ビタミンB群 ビタミンB2とB6には皮脂の分泌の抑制と皮膚の新陳代謝を促進する作用があります。 脂性や炎症を発症している場合には効果的です。 1)ビタミンB2・・・緑黄色野菜、レバー、卵、大豆、乳製品など 2)ビタミンB6・・・鮪、鰹、鰯、鯖、レバー、肉、バナナ、キャベツなど ■ビタミンA、C、E ビタミンAは乾燥症の頭皮や、フケ症の人に効果的です。 ビタミンCは血管や頭皮を丈夫にしてくれます。 ビタミンEは毛細血管を広げてくれる効果があり、毛乳頭まで効率的に栄養を運びます。 1)ビタミンA・・・緑黄色野菜、うなぎ、レバーなど 2)ビタミンC・・・野菜、柑橘類、苺など 3)ビタミンE・・・魚介類、ナッツ、ごま、植物油など 代表的な栄養素を紹介しましたが、レトルト食品やファーストフードを摂る現代人は、特にビタミンが不足している傾向にあるようです。 これは若年層の薄毛の増加とも関連があると言われています。 きちんと食事を摂っている人でもビタミンを相当量摂れずに不足しがちになりますので意識して摂取する必要があります。
Category 薄毛・育毛

健康第一の育毛に必要な栄養素のリンクについて

健康第一の育毛に必要な栄養素のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。