にきびと顔ダニ

にきびと顔ダニのページを説明

新着記事一覧

にきびと顔ダニ

にきびと顔ダニについて述べたいと思います。

顔ダニというのは、頭や毛根、皮脂腺に寄生している虫のことで、誰にでも顔ダニはいるといわれています。
顔ダニは生まれたての赤ちゃん以外のほとんどの人にいるといわれていて日常的には無害です。
顔ダニは皮脂の余分な物を食べてくれる働きがありますから、実はにきび予防にもなるのです。

しかしこの顔ダニですが、ステロイド剤などを使って免疫力が弱って
いたりすると、皮脂が多く分泌される結果、顔ダニが食べるえさ(皮脂)が多すぎるので増殖してしまって、これによって肌が荒れてにきびになると言われています。
ですから顔ダニは場合によってはにきびの原因にもなるのです。

皮膚科に行った場合には、にきびが顔ダニによって出来たと診断された場合には、顔ダニ駆除のための硫黄を含んでいる軟膏などを使ってにきび治療をする場合があります。

意外と知られていない顔ダニですが、にきびを引き起こす原因にな
ったりしますから、出来るだけ免疫力を下げないようにして、肌荒れを防ぐことが大切です。
ですから、顔ダニが増えないように、小まめに洗顔をして清潔にしておくことが大切です。
特に夏場は汗をそのままにしておいたり、化粧落としがないよう、丁寧に洗顔をし、洗顔料が顔に残らないよう、すすぎは十分にやりましょう。
Category にきび

健康第一のにきびと顔ダニのリンクについて

健康第一のにきびと顔ダニのリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。