天気予報と花粉症

天気予報と花粉症のページを説明

新着記事一覧

天気予報と花粉症

花粉症の人にとって、花粉が飛び始める時期に気になるのは何といっても、天気予報です。

花粉症の原因になる花粉は、風に乗ってやってきます。
たとえば、東京都内には杉の木が群生しているエリアはごくわずかですが、周辺のエリアから風に乗って花粉が飛んでくるため、都内に住んでいても花粉症から逃れることは出来ません。
近くに杉山があるエリアに住んでいる人は言わずもがなです。

そこで、花粉症の人にとって花粉が飛散する時期の関心事は、天気予報から予測される、花粉の量と方向になります。
花粉症は花粉さえ吸い込まなければ症状が出ることはないので、最も効果的な方法は、物理的に花粉を取り除くことです。

しかし、花粉の粒子は細かく、風に乗って飛んできた花粉は家の換気扇やわずかな隙間からも入り込みます。
また、風の強い日などは、衣類や髪の毛に付着し、家の中に入ってきます。
山村などの郊外より都市部のほうが花粉症の発症者数が多いことから、車の通行によって路面の花粉が巻き上げられたり、ビル風など影響で空中花粉数が多くなるという指摘もあります。

ですから、花粉症の人にとって、花粉の時期に降る雨は、ちょっとした恵みになります。
雨の日には花粉が飛ばないので、症状が出ることもなく穏やかに過ごせるからです。
とはいえ、雨に流された花粉の量を見ると、これがもし飛んでいたらと思ってゾッとすることも少なくありません。
これからも花粉症の人にとって、花粉の時期の天気予報は欠かすことができない必須情報です。
Category 花粉症

健康第一の天気予報と花粉症のリンクについて

健康第一の天気予報と花粉症のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。