赤ちゃんの乾燥肌対策

赤ちゃんの乾燥肌対策のページを説明

新着記事一覧

赤ちゃんの乾燥肌対策

産まれて間もない赤ちゃんのお肌は、キメが細かくてとてもキレイと思っていると、3ヶ月過ぎた頃から皮脂が少なくなり乾燥肌に大変身。
突然の肌トラブルに新米ママさん達はオタオタしちゃうことがあるそうです。

秋から冬にかけては、赤ちゃんの薄い皮膚は最も外界からの刺激を受けやすくなっていますので、乾燥肌対策をしっかりとってあげましょう。
冬は冷たくて乾燥した空気、室内に入れば暖かい暖房、乾燥による洋服の静電気と、そこらじゅう刺激だらけです。

対策としては、お風呂に入って体を洗うときには柔らかなタオルで軽く汚れを浮き出させるような感じで洗います。
手で洗ってあげてもいいです。
上がった時に体を拭くタオルはやわらかいもので、ゴシゴシこすらずポンポンと水分を吸い取るようにします。

その後すぐに水分補給、保護をしてあげます。
赤ちゃんの肌にあうものかどうかをしっかり観察して選んであげましょう。
水分を与えるだけだと、時間がたってからせっかく与えた水分が蒸発してしまい、肌内部が刺激を受けることになってしまいますので、
保護の意味での保護クリームやオイルを塗ったほうが良いです。

馬油は人間の皮脂に近い成分で出来ていて、殺菌作用もあるのでとても良いと思います。
添加物がなるべく入っていないものを選んであげましょう。

それと、着用する衣類は静電気が起きにくい綿を選んであげましょう。
赤ちゃんを抱っこする機会が多いお母さんもウールなどの刺激になる洋服じゃなく綿を選びたいものです。
更に良いのはオーガニックコットンのように化学物質での処理がされていなくて、ふんわり空気を含む繊維で出来ている生地の洋服だったら最高ですね。
赤ちゃんの襟元のタグは刺激になる事が多いので切ってあげると良いですね。
Category 肌荒れ

健康第一の赤ちゃんの乾燥肌対策のリンクについて

健康第一の赤ちゃんの乾燥肌対策のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

