子供の口臭

子供の口臭のページを説明

新着記事一覧

子供の口臭

子供がいる家庭なら一度は感じたことが多いのではないでしょうか。「うちの子、口臭がする」って思ったことはないでしょうか。

子供の口臭にも原因がいくつかあります。
子供の場合、まずは何と言っても口腔内ケアではないでしょうか。
といっても子供自身が上手くできるわけがありません。

そこで重要なのはお母さんやお父さんの歯みがきチェックと仕上げ磨きです。
子供の時にできる虫歯、口臭などはお母さんやお父さんに責任があると言っても過言ではありません。
お母さんやお父さんが子供の口の中を守ってあげなくてはいけません。

では子供の口臭を防ぐにはどうした良いか説明していきます。
一番重要なのは先ほどもあげましたが、丁寧な歯みがきが基本です。口の中にプラーク(食べカスなど)が残ることによって口臭の原因となりますのでしっかり磨いてあげましょう。
また、子供の舌に舌苔(ぜったい)はついていないでしょうか。
これも口臭の元ですね。
子供本人にはしっかり磨けていなくても、徐々に歯磨きする習慣を覚えてもらいます。

仕上げ磨きは歯一つ一つ確認しながら丁寧に磨いてあげましょう。
子供が歯みがきを嫌がるのであればキャラクター付きの歯ブラシを使うのも良いと思います。

その他の子供の口臭の原因としては風邪や発熱、唾液の分泌量が減ったりしても口臭の原因となります。
あとはストレスなども関係してきます。
子供とはいえ知らず知らずのうちにストレスを感じてしまっていると口臭となって現れます。
口の中はきれいなのにどうして?と思ったときにはストレスなどの精神面も考えてあげてくださいね。
少しでも取り除いてあげることが口臭改善に1歩近づきます。

後は虫歯をほっておいても口臭の原因になりますので、定期的に歯医者さんへいって検診を受けることをオススメします。
虫歯もなくなりますし予防もできて良いと思います。
Category 口臭

健康第一の子供の口臭のリンクについて

健康第一の子供の口臭のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。